外部イベント

5/11 第48回東京→糸魚川ファストランに参加してきました!

一部に絶大な人気を誇るこのイベント記事を書く時期がやってきました。
令和元年!今年も東京→糸魚川ファストラン288km走ってきました!!!
昨年まで二年連続の雨!!それを脱するべく一週間早い開催の今年!!
予報は晴れ!!風もそんなに強くないらしい!!!

というわけでレポート行きます。

前日移動

天気がいい!関東圏まで行くとあっつい。
個人的な話をすると過去東糸優勝したときは二回とも雨だったのですよね……
晴れの日にいい順位だったことないのでちょっと心配だったり楽しみだったり。

今年はライダー9人サポート2人で参加。
目玉はライダー初参加のぜっきーさんと昨年のリベンジに燃えるきょうへいさん。

今年は早めに宿についたのでご飯食べてささっと寝る体制。

先発組。
阿部さんぜっきーさんきょうへいさんが3時半ごろ、

その6分後にみっちーさん、

更にその6分後に深瀬さんと私のスタート。

暖かくなる予報だったのですごく悩んだんですけど、スタート時間はやっぱりちょっと寒かったのでウィンドベストを着てスタートしました。
それにしても宮崎さんそのサングラスで行くんですか。
行きました。コンタクトレンズ飛ぶと困るので。意外と見えた。

今年は3分おきのスタートでした。去年は自分の前が10分くらい空いていて、走れども走れども誰とも会わなかったのですけど、
今回は結構ライダーと会いそうな気配。

今年はどんなイベントになるかな~と思いながらスタート。
同時出走したレグルスのお二方がとても速く、これは快速だ!と一緒に走らせていただきました。
これがもう本当に快速で。
前に出ようにも結構なスピードで走られているのでなかなか出られない……。
風はどちらかというと向かい風だったので絶対に離れないほうがいいな!とついて行きました。

スタートして20kmちょっと行ったところでぜっきーさんを発見。
無理しないでマイペースで完走を目指す作戦だそう。
頑張れーと声をかけてパス。

20号に乗ってからはさらに快速列車に。スタートから最初の富士見峠までは上り基調なのでアップダウンをこなしながら前にスタートした人をパスしたりしながら進みました。


富士見の峠は近づいて上りは多くなってきたところでレグルスのお一方と私の二人に。
この御方がまた速い!重たいギヤをグイングイン回していて特に上りが速い。
でも一人旅になったほうがつらそうなので頑張ってついていく。
今年はかなり練習もしっかりできていて去年より仕上がりがよく、脚の調子も良かったので意外と上りも踏める回せる。
調子がいいときに怖いのは前半の飛ばしすぎだったのでそれには一応気をつけよ~とは思っていました。思っては。


無邪気な後発組も5時前頃スタートしていました。

富士見の上りが本格的に始まる前にみっちーさんをキャッチ&リリース🐟
レグルスの方とは結局そのままCP1までご一緒させていただきました。

CP1はお水だけ補給して出発。
塩尻の上りは相変わらず前半すごい斜度。
上りの後半できょうへいさんをパス。見えるところに阿部さんいますよ~と教えてもらい俄然やる気に。
阿部さんのケツを捉えたのですがそのまま下りへ……
見えなくなりました……
その後の交差点で見つけたのですが二段階右折で止まっている間にはるか彼方へ……

今年の松本市内はかなり車も多くそんなにスピードも出せず、信号にも引っかかりまくり
もう阿部さんに追いつくのは無理や…となったので脚を貯めて走る方向にシフト。
街中を抜けて車通りも少なくなった頃に後ろから3人ローテの快速列車が来たのでそちらにひょいと乗せていただきました。
なんとかローテに混ざらせていただきましたがこの3人もすごく速くて大変でした……
でも向かい風だし……このままCP2まで行きたい……ということでそのままCP2につきました。

そして阿部さん発見。問題も発生。
チームのサポートカーが松本で渋滞に引っかかり来れない!
自分は大体の補給を持って走っていて特に問題なかったのでそのまま阿部さんとスタート。

CP2~CP3までの区間からかなーーりキツくなってきます。上り基調だし。
坂中峠は二人でつれぇ~~つれぇ~~~って言いながら上りました。
阿部さんからちぎれたら楽になるのに…!楽になるのに……!!ってなりながらも頑張った。
結構脚がない。

チームカーが追いついていなかったのですが、じょんのびたいむの知り合いの方が写真を撮ってくださいました!

同区間のみっちーさんと深瀬さんも。

走りながらうすうす気がついていたのですが
「これCP3もサポートカー追いつかないよね~」
ということでCP3では運営さんの方で用意して頂いていたバナナを頂き、
予備用にサドルバックに突っ込んでいたドリンクパウダーを使ってドリンク作って出発。
阿部さんコンビニで買い物してるけどきっと追いついてくるだろ~ってことで先に出ました。

下り2/3くらいのところで阿部さんにキャッチされたのでそのまま同行。
上越の街中に入っていく前に後ろからサポートカー結城さんも追いついてきてくださったので補給も充填。
本当にめちゃくちゃ神がかったタイミングで追いついてきてくれたので神!!!ってなりました。

神補給

そしてラストの平坦へ。

8号に乗ったくらいからお腹の様子がおかしい……どうも補給で摂っていたジェルが合わなかったのかお腹がぐるぐるし始めてしまいました。
結構我慢していたのですがお腹も痛いしそのせいで集中力も切れかかっていたのでやむを得ず30kmを残してトイレ休憩のためコンビニへ。
これはかなり悔しかったです…全ては自分の管理不足……。
来年に向けた課題です。すべての補給は一応練習でも使っていましたが200km超えてからお腹がダウンヒル始めるとは。

ラスト30kmだしお腹は我慢しよう!と再スタート。
後半は追い風気味なのが助かりました。
この辺からは阿部さんと二人信号で止まるたびに「全身が痛い」「ケツが痛い」「動機がする」「呼吸ができない」をひたすら繰り返していました。
もう早くゴールしたい。終わりにしたい。しかし走らないと終わらない。

念願のゴール!!

ケツがなくなった阿部さん

ゴールもサポートカーが追いついていなかったのですがスタッフの方が撮ってくださいました!

宮崎はこのあとトイレに駆け込みました。

タイムは10:29:40
ベストタイム!目標は11時間切りだったので上々!
今年は本当にきつかった……正直去年の雨のほうが余裕を持って走れました。
前半のハイペースが後半モロに効いた。天気がいいからか周りの人もみんな速いんだもん。
でもその御蔭でいいタイム出せたので一緒に走ってくださった皆様ありがとうございました!!!!!

その後。

後発組のゴール。9時間半くらいのめちゃめちゃ好タイムを叩き出していました。すご。
とりあえず4人集ったしサポートカーも到着したのでここらで風呂へGO


なんとなく余裕を感じるトッティさんもゴール


途中から一蓮托生だったみっちーさんと深瀬さんも無事ゴール!


去年のリベンジを見事果たしたきょうへいさんのゴール!

「初完走の人はみんなやってる」と言われてリフトアップ

あとはマジ初参加のぜっきーさんだけ……とりあえず無事にCP3は出発したらしい。
何時くらいにゴールするかね~と待っていたら想定より早い時間でゴール!!

もうリフトアップする元気もない

ということでチーム全員が無事ゴール!!!!!
パンクなどの機材トラブルもなく怪我や体調不良もなく288kmを完遂いたしました!!
いやーよかった!!素晴らしい!!!!
夜の酒がうまかった!!

次の日の表彰式

いえーい!深瀬さん女子総合3位!
私宮崎女子総合優勝しました!!
三!連!覇!!できました!ありがとうございます!!!
晴れた日に勝ったのは初めてです。雨女なもので。
雨降ってなくても勝ててよかった。でも周りはみんな速かったです。ぎゃふん。
あと女子の表彰式去年より端折られてた。


超好タイムを叩き出したわさおーいずみはなんと1位まで2分50秒差(!)の総合3位!!
1位が同タイムで2名だったので総合2番めに速いゴールタイムでした!!ヤッタネ!

入賞↓↓↓
大泉 総合3位 9:32:01
わさお 総合3位 9:32:01
宮崎 総合32位 女子1位 10:29:40
深瀬 総合77位 女子3位 11:59:54

ちなみに今年のじゃんけん大会はみんな惨敗でした。

兎にも角にもみんなが無事にゴールできたことが本当に嬉しい!
お疲れ様でした!!


そして今回サポートを引き受けてくださった結城さん田中さん。
サポートカーの配置が難しく、かなりフレキシブルな動きをしていただきました。
いろいろ大変だったと思うのですが本当にありがとうございました。
二人がいなければこの結果は成し得ませんでした。

帰り。

みっちーさん上半身と下半身ずれてません?
元気回復したぜっきーさん

大会運営の皆様、参加者の皆様、応援くださった皆様
どうもありがとうございました!!

■機材

バイク:SPECIALIZED S-WORKS AMIRA
ホイール:ROVAL CLX32
サドル:POWER WMN MIMIC EXPERT←🆕
タイヤ:TURBO COTTON 24C
バーテープ:スパカズ
ヘルメット:SPECIALIZED S-WORKS EVADEⅡ

アイウェアサポート:ヴェールタカハシ

 

また来年!

「東京→糸魚川は人生だぜ」(大泉談)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。