雑記

筑波8耐 行ってきました!

3日0時天童発、今年最初の遠征イベント「筑波8時間耐久レース」に行ってきました。
13名でエントリー。1名が残念ながら体調不良のため欠席となりましたが天気にも恵まれ過去最高に盛り上がりましたね!


現地集合の先発隊とも無事合流。無事にPIT近くにテントを確保しました。


今年は参加者数も大分戻ってきたし筑波8耐は春大会がシーズン序盤のイベントとして一番アツい気がします。


スタート直前。コース内に第一走者とアシストが入ってスタートを待ちます。昔初レースでスターターを努めたときは緊張で吐きそうになったもんでしたが、みなさんそれなりにリラックスして望んでいた様子。


8:00になると同時にスタートしていきます。
2枚め3枚めはトップ集団。先頭は50kmh以上は出てたでしょうかね。
ちなみにGARMINちゃんによると私の大会中の最高時速は49kmhでした。


サイクレスタA・B・Cチームのそれぞれが無事にスタートを切ってくれてホッとしています。
Cチームのおだしーさんはドライバーからの試走なしでスターターという無茶振りに応えてくれましたね~さすが平成の。役者が違う。


各チームピットインしてライダーチェンジ。ちなみにわがBチームはきっちり5周回ずつの交代です。だいたい17~18分ぐらいでの交代になりましたかね。
集団に乗れる乗れないでラップタイムとしんどさが大きく変わります。だがまだ序盤。やる気ゲンキ。


エースの欠場により3人となったAチームはゆうきさんが大当たりの日。
何時間でも走ってられるゾーンに入って70分走りっぱなし先頭集団に入ってはローテ回しまくりの大立ち回りでチームを支えます。気合いがジャージのチョイスにも現れています。だがピット回数が足りない!


Cチームキャプテン。運転後の仮眠でスタートに間に合わずというトラブルにも無事コースイン。
さすが楽しみ方を分かってる。


Cチームは他チームのライダーチェンジを手伝ってくれるなど実は一番ピットで活躍してくれた気がします。
4~6周交代で着々。マイマイさんも集団に食らいついていく!


後半戦まだまだ元気!
午後になり疲れも出てきました。
スティント間で仮眠するライダーも。




平成の。


初参加の方もベテランも。
「レース」、「茨城まで」、全員ひと回りする頃にはそんな不安も消し飛びました。そう自分の出せるペースで走っていいんです。
広いコースでエキスパートからビギナーまで楽しめる。筑波ってそんな大会です。


レース終盤。各チームアンカーに交代します。
今回から終了15分前までアシストライダーとアンカーが一緒に走って良いという新ルールにより、Aアンカーのスガハラさんをゆうきさんが、Bは大泉がサトウ(ワ)さんを引きます。
Cチームはおだしーさんがアンカートミヤスさんに千切られる事件があり結果的に大泉がCチームも引くという形に。


生かさず殺さずのスピードで走るのでサトウさんは相当きつかったようですが後ろには大きな集団が。
離れるわけにはいかないので千切れそうならスピード落とし。ついてきたらスピード上げるという、冷静に考えるとベリーハード。
後ろに下がることもできず引き続けるしかない鬼ルール


15分前。アシストを終え満足げである。


ラスト15分はアシストライダーもいなくなり孤独な戦い。大きな集団も無いため単独走で頑張ります。
すまぬ着替えていたのでゴールシーンを見ていない。


そして16:00。
長いようであっという間の8時間が終わり、アンカーたちを讃えるパレードランで迎えます。


今回アンカーを努めたのは全員初参加のライダー。
勝手が分からない中頑張ってくれました。


みんなこの笑顔である。来てよかった。
夜の打ち上げも盛り上がりました!(ほぼ自転車の話はしていない)

翌日 道の駅しもつけでお土産タイム。
娘にイチゴとブロッコリー。両親には落花生加工品をお土産に。
当地で金を使うのが遠征の醍醐味です。
道の駅のお客さんたちはほとんどマスクを着用しておらず田舎との感覚の差を感じました。

16時頃店到着。
約40時間の弾丸ツアーお疲れ様でした!

まとめ
今年の筑波遠征。アフターコロナで参加者が戻ってきてくれるか正直不安でした。
4人1チーム作れたら上出来くらいに思ってましたが募集開始してみると13人ものエントリーに燃えました。
来れて本当に良かったし、心から楽しむことができました。
練習会から大会までおつきあいいただきありがとうございました。
ついついプライベートで来てる感覚になってしまい失礼がありましたらお許しを。それくらい楽しかったということで。
また来年、2024年5月3日は筑波8耐の日ですから今のうちに休みを取ってまたぜひご参加ください。

リザルト

サイクレスタA 総合58位  RMクラス17位  137周
サイクレスタB 総合75位 RMクラス26位 132周
サイクレスタC 総合106位 RXクラス33位  120周


おまけ
(アウトロー系YouTuber)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。