ショップイベント, 雑記

尾花沢新そばまつりに行ってきました。

毎年楽しみにしてくれてる方もいらっしゃるんじゃないかと思います尾花沢そばまつりに行ってきました。
宮﨑が都道府県対抗なんとかとか国体関係に行ってるので私一人でアテンドですがもう慣れました。
これまでは平坦で行ってましたが前回の背あぶり峠が思いのほか楽しかったので少し早いスタート。
7時半にお店集合です。
背あぶり峠までのアプローチは定番じゃがらルートからの堂の前公園ですね。
集団走行のアドバイスなどさせていただきながら背あぶり峠へアプローチ

!!!


待ち伏せでした。7時半に目が覚めたとか。
最近バイクが変わって絶好調ですね。


本人以外はなかなかひらかない個人ショット。
もっと上から撮ろうと思いましたが皆さん速いので良い写真撮れませんでした。


ピーク!!!


もうダメっす。。。


撮るよね、やっぱ。


はいはいそういうわけで会場の徳良湖温泉花笠の湯特設会場ですよ。
提供側は臨戦態勢、いつもの地区の偉方のあいさつを聞いて待ちます。


3回めの参加ともなると151番でも慌てません。意外と回転が早いのであまり待たずに食べられます。
待てない人はどんどん焼きとか、煮込み食べてウォームアップですよ。この顔よ。
毎度のことながら、ニシン煮を買い、今年はゲソ天も売ってました。
最近、千歳駅のエンドーさんとこ界隈を中心にゲソ天が改めてクローズアップされてますね。
私とゼッキーさんが買ったのをきっかけに売り場が行列になってました。
さらに地元小学生のおぼっちゃんおじょうちゃんが鶴の子大根という学校で作ってる大根の販売のため試食を配ってました。
うーん、美味しかったので買いたいけどおじちゃんたちカゴのついてない自転車なのよね。。。


さあさあ、そばの販売がスタートしましたよ。きょうへーさん曰く、冷たいのから行くべし。
細打ちで香りのする蕎麦ですね!本当にうまー!こんなクオリティの蕎麦を出すお店が近くにあったらかよってしまうかも。
そしてゲソ天はこのときのため食べずに待ってました。


次は暖かいのをもらってきました。去年はもりそばと太さが一緒でしたが今年は暖かいのは少し太めの蕎麦で、きちんと打ち分けてるんですね!
これにニシンを。。


こう!
贅沢なニシンそばにしていただきました!!うんまー!

帰りは往路で説明したローテーションを実践しながら帰りました、というよりほぼオダシーさんの先頭で後ろはラクでした。
おつかれさまでした!また来年行きましょうね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。