スペシャライズド2020, メカニック, 雑記

模造品にご用心

先日、VENGEをフレーム持ち込みで組んでくれないかとの依頼
もちろん大丈夫ですよ。ちなみに購入先はどちらですか?と聞くと海外通販とのこと。
。。。?
おかしい。スペシャライズドは展開している各国に現地法人(日本ではスペシャライズド・ジャパン)があって、海外への販売はできないことになっています。
よって海外通販で購入したとすればほぼ間違いなくコピー品。
国内正規品ではないため安全性を保証できないという理由でお断りしました。

スペシャライズド製品に限ったことではないのですが、
当然、国内代理店製品でないものは国内保証を受けることができません。
当店では、取り扱いメーカー以外の組み立てなどお持込みの場合、必ず国内代理店の保証書を確認させていただきます。
LOOKの国内代理店(ユーロスポーツインテグレーション)は、エンド金具などスモールパーツを取り寄せる際は必ずフレームIDをチェックして国内正規品であるか確認し、ユーロスポーツを経由した購入でない場合はスモールパーツを出荷しません。

もしかしたらVENGE(のようなもの)を引き受けていたら売り上げは上がったかもしれません。
断ることでみすみす売上を逃したかもしれないし、そのお客さんのヘイトを買ってしまったかもしれません。
ですが。。実際、後からフレームが折れて死なれても困るし、偽物とわかってて組んだとしたら正しい金額で正規購入してくださった当店のお客さまを裏切るような行為になります。
非正規品にすがるほど経営に困ってはないですし、
お客さまの依頼に対して正規店としてプライドを持って正しい仕事がしたいのです。青い!


スペシャライズド本社では、模造品根絶のためにあえて偽物を購入し出処を調査しています。
注目。偽物VENGEについてきたエアロフライハンドルがいとも簡単に折れる動画。

こちらは偽物のヘルメット
怖いですね~。

ロードにしろMTBにしろクロスバイクにしろ、スポーツバイクは命を預ける乗り物です。
安かろうのリスキーな買い物はしないほうがいいと思います。高額であれば尚更。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。