シクロクロス

Raphaスーパークロス野辺山 2Days行ってきました。

野辺山シクロクロスことRaphaスーパークロス野辺山に行ってきました!
2日間行われるUCIクラス2のレースです。


今年の全日本のコースでもあるので、エリートカテゴリーもとても盛り上がりました。

今回はソロ参加だったのですが、福島のシクロクロス仲間の皆さんのテントにご一緒させていただきました!!

野辺山シクロクロスといえば何と言ってもお祭りのような賑やかさ!
ビールを販売していたり、食べ物やグッズもたくさん!
ビール片手に観戦するなんて本場ベルギーみたいなことができちゃう大会です。
海外選手も今年は例年より多く、なんだかとってもグローバル。
会場で販売されていたミネストローネなのですが、「500円ね~お祭り価格ね~」とか思っていたらめちゃくちゃ大きなウィンナーが入っていました!!あとマカロニ。これは納得価格!!

仲間のレースの応援をしつつ自分のレースの準備。
今回はSPECIALIZEDがCRUXユーザー向けにブースの一角でローラーができるようにしてくれていたので、そちらも利用させていただきました。

今回の女子エリートはこれまでにない参加者数!
34名のエントリーでした。多いなー!

一日目のレース。
思ったより暖かかったのでカバーはなしで。
試走した感じ泥も深くなく、そんなに難しくないという印象。
足もちゃんと回ったし、試走もちゃんとできたのでいい感じ。
スタートは相変わらず後ろの方からだったので前に行くのが大変ですが、スタートの混乱で落車したりしないように丁寧に行きました。

長い舗装路の上りでは力不足でじわじわと遅れてしまうのですが、その後のオフロード区間で挽回。
そうしているうちにいつもより上の人たちのパックに追いついて一緒に走ることができました。
これはもしかしたら最終周回まで入れるかもしれない……!と思ったのですがラスト一周残して足切り。
最終周回はちょっと焦って轍にタイヤを取られて落車してしまいました。
悔しかったです。
もう一つ前のパックだったら最後の周まで入れたのですが、残念でした。
でも走りの印象は悪くない。舗装路の上りは遅いのでそこで粘らないと。と考えながら次の日へ。


応援&サポートに来てくれたトッティさんと野辺山で夕飯。

明らかに大きい白い牛は体重が1tもあるそう!

二日目も天気がよい!
でも洗車機用に用意していた水はこんなに凍っていました。

コースは若干1日目と変更していて、印象としてはちょっとぬかるんだかな、という感じ。
スケジュールが変更になってしまい、予定していたよりも試走に使える時間が少なくなってしまいました。
なんとなく焦りもあったのか試走でも落車……うーん。
空気圧も色々悩み……ちょっといつもより高め……。

スタートは悪くなかったのですが、その後からあれ?あれ?という感じでなんだかうまく走れない……。
昨日と調子が全然違う……今思えば空気圧が良くなかった気もします。
あとは落車の影響でリズムが崩れてしまった感じ。
全然走れずとても苦しいレースになってしまいました。
更にメカトラ……
ピットに入ってくれたタカハシさんツミタさん、バイク貸してくれたそうちゃん。本当にありがとうございました。

そんな苦しいレースでこの日は-2ラップで終了。

うーんだめだった!!!
昨日は走れたのにな、いろんな人にサポートしてもらってこんな不甲斐ない走りで申し訳ないな、などなど色々考えてもやもや。
一日目 23/34位
二日目 27/34位

でも、できたからにはまたできる!!また走れる!!!
だめだったところを見つめ直して、良かったところももっと改善して、あと二週間。全日本まで頑張ります。

いやしかし野辺山楽しかった!寒いけど、遠いけど、また来年も来たいです。
その前に全日本でまた来るのだけど。

福島チームの皆様、応援してくださった皆様、2日目は輪行&自走で応援に来てくれたトッティさん。
きれいな写真を撮ってくださった方々!
本当に有難うございました!!

写真:佐々木監督、井上和隆様、トッティさん

 

NEXT👉宇都宮シクロクロス
あと少し!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。