シクロクロス

ラファスーパークロス野辺山&野辺山グラベルチャレンジに参加してきました。

今年も野辺山シクロクロスに参戦してきました!
例年土日両日レースなのですが、なんと今年の日曜日はグラベルイベント「野辺山グラベルチャレンジ」が初開催。
せっかくだからとそちらも参加させていただきました。

シクロクロスの方ですが、ここのところずっと体調が悪く、調子がおかしい……
今回もスタート直後からだめだめで酸欠になりそうだわ体に力は入らないわ……
過去参加した野辺山のなかで一番ダメなレースになってしまいました。
せっかく前日雨も降って泥コンディションで楽しそうなコースになったのになぁ。


試走では乗車できたところも乗車できなかった反省。

それでもたくさんの方に応援していただいて励みになりました!
ありがとうございました。もっといい走りを見せられるようになりたい。

日曜日は初開催のグラベルチャレンジ!!
かなりの盛り上がりを見せていました。
シクロクロスには参加しないけどグラベルチャレンジだけ参加しにきたという方も結構いました。

グラベルチャレンジは2ステージ制で、ステージ1は28km、ステージ2は23km程。
それぞれに計測区間があり、その区間のみタイム計測をするというものです。
片方のステージのみのショート、両方走るロング、タイムで競うレースというカテゴリーに分かれています。
つまりレースしたい人も景色を見ながら走りたい人も一緒に遊べるイベントなのです。

7時スタートだったのですが、朝は雨!!
ドロドロになることを見越してシューズカバーや泥除けをつけました。

ステージ1は獲得標高700mくらい。
半分上って、下ってゴール。
道は作業用林道みたいな感じでだいたい砂利道でした。
27kmなら平気かな?とか思っていたらまーーーーー上る。
グランフォンド飯豊に初参加したときくらいの絶望感。まだ上るの。
息も絶え絶えにピークに到着。

そらきれい。

ピークではドリンクの提供もありました。
この頃には雨もやんで、気温も結構(この時期の野辺山にしては)高めだったので快適でした。
あとは砂利の下りをひたすら下ってゴールなのですが、砂利なのに周りの人の下りが早い!!!
自分は滑りそうでゆっくりめに下ったのですがディスクブレーキじゃなかったら帰ってこれなかったかもしれない。

そしてゴールしてちょっと休んでからステージ2へ。
ゴールした人から自由に出発していいスタイル。

10時頃だったのですが雨もやんで山々もきれいに見えて、八ヶ岳もバッチリ見えました。
とにかく景色は最高!

ステージ2の最初は下り。
景色も見ながら気持ちい~~~~って12kmも下ったところから上り。
なんと上らないと帰れないらしい。えっここから470mUPなの?
上る…ひたすら上る……
ステージ2の上りコースはほぼ泥で、朝の雨でもうぐちゃぐちゃになっていてそれはそれは進まない。
泥で10%の斜面とかなかなかの進まなさでした。
乾いていたらもっと楽だったのでしょうが3倍くらい疲れた。
他のライダーたちも「しんどいっすね」って言いながら走ってる。でも顔が笑ってるんですよね。

補給所。ここまでもスキー場の緩斜面みたいなところをひたすら上ってきました。
ここでは補給食とお水をいただいて再スタート。
もうちょっと上りが続いてのゴールでした。

もう想像以上にハードなコースでしたが、ゆったりとした雰囲気と最高の景色を存分に楽しめました。
他の参加者の方もすごく楽しんでいる印象で、すごくいいイベントでした。
運営のみなさまありがとうございました!

グラベルライドは楽しいですね~!
また来年も楽しみです。

 

photo:FABtroni+camera

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。