ツールドさくらんぼ関連, メカニック

ツール・ド・さくらんぼ2018ありがとうございました!ブース編

昨日は寒河江・西村山で一番のサイクリングのお祭り「ツール・ド・さくらんぼ2018」がありました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!
天気の良いツール・ド・さくらんぼは初めての方もいらっしゃって、感想はいかがでしたでしょうか?

サイクレスタでは、おおいずみが寒河江市民という縁もあり協力団体として今年も実行委員会に参加しました。
年末からぼちぼちっと準備が始まり、打ち合わせを何度も繰り返し
前回の混乱もあり雨天時の対策をいろいろなアイディアを練ってきました。

当日はメンテナンスブースと、サポートライダーとしてショートグランフォンド最後尾に宮崎店長、全体最後尾におおいずみが出走いたしました。
サイクレスタ1日の様子を記録します。
あ、ただの備忘録だと思ってください。

 

営利団体「サイクレスタT.D.さくらんぼ店」

前日に急遽メンテナンスブースの設置が決まり、ついでに販売もいいですか?ということで、バタバタと残業しながら売るものや持っていく工具をまとめ、
受付の始まる前にいそいそと準備
「サイクレスタ T.D.さくらんぼ店」と称してお店初のブース出店となりました。
用意したもの チューブ タイヤ グローブ  フロントライト  テールライト  ベル  クリート  ブレーキシュー  携帯ポンプ サドルバッグ CCDドリンク スポーツようかん バイクソックス ヘルメット
メカニックサービスとして、ブレーキワイヤー シフトワイヤー チェーン6.7.8s 9s 10s 11s リムテープ ご自由にどうぞの空気入れ
今思えばセール品とかデッドストックなやつも用意しとけば良かったと思いつつ

商品を並べきる前に見に来てくださる参加者もボチボチ。運営サイドの大会記念ボトルも一緒に販売していたのでこれが人気。
次はイヤーボトルとして売り切れる数で作ろうと提案してみます。
お客さまの中には「去年買ったんだけどこれが使いやすくて~。仲間が気に入って取られちゃったのよね」といって買ってくださる人もおり。
デザインが気に入ったとサイクレスタボトルの方を買ってくださる方も。あざっす!

販売系はライト グローブ タイヤレバー チューブ ヘルメット(!)などが売れました。私もありますヘルメット忘れ。
持ってるか聞かれて用意してなかったのはCO2カートリッジと「シューズ売ってます?」来年はS-WORKS7用意しときます。
意外と売れなかったのは  携帯ポンプ タイヤ 補給系
メカニック作業系は チューブ交換リムテープ込 ヘッド緩み ギヤカセット緩み クリート交換 シフトワイヤー切れ。時間とともに慌ただしくなりました。
手の空いたタイミングでサポートライダーの最終ミーティングに参加し注意事項を聞き、ゲスト牧野ステテコさんの東洋フレームを組み立て調整、ショートグランフォンドの出走が始まる頃には店をたたんで着替え。
ブースの横では各エイドからの情報が無線で入ってくるのが聞こえてきて、
7:45頃 「水沢エイド雨降ってきました」
同時にグランフォンド最終ライダーからも「慈恩寺で雨」のLINEが。
チェリーランドもバラバラと雨が振り出し嫌な予感。昨年のことが頭をよぎる。予報では徐々に回復。
レインジャケットどうしようか考えてるうちに雨が弱まってきてシューズカバーも外し。アームカバーと背中にウインドベスト。上からサポートライダー用のビブス

宮崎店長はショートグランフォンドのスタート地点へ
私はグランフォンドへ合流するため8:15葉山方面へスタート。グランフォンド最後尾は7:45の段階ですでに慈恩寺エイドを出発したとのこと。

サポート編に続く
T.D.さくらんぼ店 店長おおいずみ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。