外部イベント, 雑記

国民体育大会山形県予選会に今年も参加してきました2019

またこの季節が来てました。
国体予選!!
今年の国体はなんと女子ロードレースが正式種目になる初年!
なんとしてもロードに出たい!!しかし県の監督さんからは「それには絶対に国体予選で勝たないとな」と言われており、それなりに緊張して本番を迎えました。

去年のブログ

なんか自分で見返したら去年もおんなじ事言っているんですけど、今年も例にもれず直前の練習はあんまり調子が良くなくて……
予定していたメニューをこなせず、かといって本番前日に追い込みすぎて疲労を残すわけにはいかず…
もやもやと不安を抱えながらの本番でした。
加えて今年はトラックの練習が全然できていなかったので正直トラックはどうなるか全くわかりませんでした。

そんな本番
7/13(土)トラック
500mmタイムトライアル 41秒89 2位
3km個人追い抜き 4分21秒47 優勝

トラックのレース会場は相変わらず秋田。
レースは午後からだったのですが、午前中から会場入りして練習していました。
あまりにも練習してなさすぎるので……
スタンディングとか完全にやり方忘れてました。

500mmの方は如実に練習不足が出てしまって。
もともと短距離は苦手ではあるのですが、スタンディングもうまく出来なかったし、あんまり足も回ってない感じでした。
見ていた人からも「あんまり回っていなかったな」というご感想。
タイムも去年より0.09秒遅く……3kmがんばります!

そして3km。去年は最初突っ込みすぎてちょっとペース抑えたら、後半もズルズルタイムが落ちてしまって失敗。
なので今年は最初から突っ込んでいって行けるところまで踏む!という作戦に。
最初の3周くらいであまりのキツさにやめたくなったのですがただただタイム読みしてくれる先生の声と監督さんの励ましだけきいて耐えました。
結果的に去年より4秒良いタイムでゴール!意地だったので勝ててよかったです。

そして今回はなんと!
村山産業高校自転車部のマネージャーさんが写真を撮ってくださいました!!
嬉しい!!ありがとうございます!!

レース終わって次の日に向けてロードでクールダウンしたけど、家に帰る頃にはふくらはぎバッキバキに筋肉痛きてました。
明日が不安。

そして次の日。
7/14(日)ロード
10周回 32km 52分4秒99 優勝

朝から雨!!
小雨ではありますが、基本180°コーナーしか無いコースだし、路面に苔がついていて濡れると滑るので落車の危険が心配でした。
いよいよロードで緊張しまくっていたのですが、大泉にも「一番練習しているんだから大丈夫」と言ってもらって
会場に行ってからも他の男子選手から「普通に走ったら勝てるよ」と励ましていただきました。感謝。
今年は男子の先頭集団についていけたら勝てるだろうな、という頭があってそれにチャレンジしてみようと思ってスタートしました。

スタートはコース外側にいたのですが、前が詰まってしまってうまく前に上がれず他の女子選手に先行されてしまい。
ちょっと慌てたのですが、はじめのコーナー立ち上がりのダッシュのときに踏んで女子選手を抜き先頭集団の最後尾にドッキング。
3周回目まで先頭集団の後ろをなんとかひらひらしていたのですが、先頭集団の下りが速い速い……50kmオーバーくらい?
立ち上がりダッシュからのそれなのでかなりきつく、3周目ラストの上りで集団から離れました。
その段階で後続の女子選手たちとは1/3周分くらいの差があったのですが、後ろは2人でローテしてきてる……一人だと不利かな~と思っていたところに
戦闘集団から落ちてきた少年選手が見えたので追いかけて捕まえてローテしよ~と声かける。
そこから1周くらいは半々って感じでローテしていたのですが、どうもその少年選手がきつそう。
「キツい?」って聞いたら「キツいです」っていうのでそこからは8:2くらいの割合で前引きました。

そうこうしているうちに先頭集団が後続をラップし始める。
村産の女子選手は一緒に練習していてダッシュ力がある選手だとわかっていたので、
先頭集団にラップされたときに一緒にくっついて来られたりするとせっかく築いたリードが水の泡だな~とちょっとドキドキしてました。
このとき後続とは半周差くらい。

結局先頭集団に後続の女子選手は乗れなかったみたいで、自分も先頭にラップされる。
上りはついていけたけどやっぱり下りが速いのなんの……下り区間でお達者~して残り3周は一人で行きました。
とにかく最後までトラブル無く、落車せず、淡々と、淡々と、下りで休みすぎず、最後まで出し切れるように。
そして最後きっちり踏み切ってゴールしました。

勝ててよかったーー!
大丈夫大丈夫と言われながら負けたらどうしようってずっと考えていたので、本当にホッとしました。
みんなの期待に応えられて、一緒に練習してくれた人たちに報いられて本当に良かったです。
ロードの写真は村産自転車部部員のお母様が撮ってくださいました!
ありがとうございましたー!!

成年入賞者のみなさまと
女子選手のみなさまと

そして今年も国体メンバーに選出していただきました!
今年は茨城。近い!行きやすい!

みなさま応援本当にありがとうございました。
国体に向けてまた練習頑張っていきますのでどうぞお付き合いください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。