雑記

8月27日(日)Special!!「海へ行くつもりじゃなかった10」

しゅたっっ!!!どうも、悪魔です。
飽きもせずもう10回目ですよ。
8月最終週にただただ去りゆく夏を追いかけて海へと走るイベントです。
今年は夏がいつまでも居座っているわけですけどね。
そんな「海へ行くつもりじゃなかった10」レポート。


AM4:00当店前。暗闇の中に浮かび上がるフロント&テールライト。
毎度のことながらこの高揚感がたまらないわけです。


村山の坂。薄っすらと明るくなってきてスマホのカメラでも撮れるようになってきました。


坂の上で小休止。
急ぐ必要はないのです。あと210kmはあるので。


第一休憩ポイント、尾花沢のファミマ


まだまだ余裕のなんかアレ。
このあとフカセシは出るころになってパンクしてるわけですけど。


一行は舟形を抜け国道47号を快走。
追い風を味方にペースをきざんでいきます。


古口のファミマ。約60km
7:30で徐々に気温も高くなってきました。

いいですね。この日を待っていたぜ~って感じがします。


10回記念アーカイブ。


47号は車通りは多いのですが8時前ということもあり比較的スムーズでした。清川の赤い橋付近通過。


100km。平田のセブン。ここへきて一気に気温上昇。
AM9:00にもかかわらず既に32℃まで上がりました。暑さに何かやれることは無いかと濡れタオル攻撃。
海まで残り20km。


皆が海へ向かっている中、私は名店グリーンストアにいました。
ここはオリジナルのフルーツサンドがバズって一躍知るところとなったお店です。
9:24に着いたら既に駐車場に6台くらいの車が止まっていましたが、並びはなく、ポールポジションからササッとみんなの分が買えました。
旬の桃、マンゴー、ミックスを買ったのですが、他にも梨、メロン、みかん、いちじく、パイナプル、キウイなんかがあって悩ましいところ。今日の私の使命はほぼ果たしたと言っても過言ではありません。


そして!ついに!我々は!


海だ~~!!!
内陸民にとって海ってのは憧れ!
海へ来たんだ!!


恒例のお習字。
雨が少なかったからかもしれませんが、南国の海のようなクリアーなコンディションは10回メモリアルを祝う最高の海でした。


みなさんいい笑顔です!
この瞬間のために来たんだなって実感。


(祝)槍投げ女子金メダル記念


早めのお昼はいつもどおりの道の駅ふらっと。
人気商品の銀ガレイ焼きは参加費の中から。事前に予約して食べました。これがうんまいんだ。


復路。12:00ごろ。
この日最高気温35℃をマークしたのはこのあたりでした。
行きは良い良い帰りはこわい。行きが追い風なら帰りは当然向かい風。熱風が襲います。


青空があまりにきれいなのでちょっとアングルにこだわった写真。


再び清川らへん。
さすがに疲れが見えます。みなさん脚が回っておりません。マイマイさん以外は。


古口ファミマまでの回収。
これはあくまでレクでありガマン大会ではありませんので正しい選択だと思います。そのためにサポートカーを走らせています。


舟形ファミマ以降の車内
1名out
2名in
にぎやかな車内になって私も楽しいです。
ちなみにみなさん完走歴のある方たちです。
暑くなければ行けたはず。


ご存知Niagaraコーナー。
マンネリ解消にたまには良いよね。
こっちのルートでも。
マイマイさんが徐々に番手を上げている。。ブルベの人さすがだわ。


じゅんさい沼。
裏の蕎麦屋にはバイクラックらしきものが有りました。
この手前でスプリントポイントがあり1000w出たとのこと。200km走ってそれは逸材だわ。


最後の休憩ポイント。
10kmごとでもありがたい!
気温も下がってきてもうひと踏ん張り!

 
なあ~~!!


にい~~!!


いよいよ東根を抜けて天童は目の前。
終わっちゃうのか。。
なんて寂しさは微塵もなく、はよ終われと思っていることでしょう。


と、いうわけでゴール。
ゆうかさんが店を開けていてくれました。
ありがたい。

ゴール後の労いはカップラーメンと戸沢のぼたもち。写真撮ってなかった。これまで豆大福だったのですが、戸沢のぼたもちは通るたびに食べたかったやつです。

いや~、お疲れ様でした!
私自身、サポートするのは第2回のとき以来だったかな?
猛暑もあって中盤以降 ハラハラしてましたが、事故なく帰ってくることができました。車に乗ってくれる人もいたので暇にならずに済んだし。
参加の皆さんはいかがでしたか?
自己最長距離を達成した人。なかなか一人でこの距離を走ることできないですからよい機会だったと思います。ただこの暑さは今までで一番厳しかった。来年はちょっと時期考えます。

その日の夜風呂で1時間も寝落ちするという一番ヤバい事になったのはここだけの話です。

それではまた来年、悪魔はまたやってくるでしょう。
ご参加ありがとうございました!

今年のSpecialイベント

9月24日(日)ワンデー 上り系

10月14日(土)15日(日)2Days 会津輪行ライド

11月5日(日)男ライド7

というわけで皆さまぜひぜひ予定を空けてご参加くださいませ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です